投稿日:2023年8月11日

空調工事に必要な3つのスキル

こんにちは!
マンション・ビル・店舗・商業施設・工場などの建築物を対象に空調工事やダクト工事を行っております、株式会社佐々木空調です。
神奈川県大和市に拠点を構え、座間市や藤沢市、厚木市などを含む日本全国で空調工事やダクト工事を行っております。
今回は、空調工事に必要なスキルについてお話しいたします。

集中力

空調見る人
空調工事の仕事には集中力が必要です。
なぜなら、空調設備は建物の規模や用途に応じてさまざまな種類があり、それぞれに適した方法で設置しなければならないからです。
また、空調設備は人々の快適さや健康さを支える大切な設備のため、安全性や品質にも細心の注意を払わなければなりません。
空調工事では、作業手順や図面を確認しながら正確に作業を進めることが求められます。

体力

空調工事の仕事は体力も必要となります。
なぜなら、重いものを運んだり、高所で作業したりすることもあるからです。
熱源機器や室内機・室外機などの空調設備は重量が数十キロから数百キロもあります。
それらを運んだり持ち上げたりすることはかなりの負担です。
また、天井裏や屋上などでダクトや配管を取り付ける場合もあります。
その際には高所作業車や足場を使って作業しますが、バランス感覚や体力はやはり必要となるでしょう。
体力があれば作業効率も上がりますし、怪我や病気の予防にもなります。
また、体力があれば現場で長く働けますし、長く働いて役職などに就くことで給料が増える場合もあるかもしれません。
定期的に運動したり、栄養バランスの良い食事をしたりして体力を養いましょう。

柔軟な対応力

空調工事ではトラブルが起きることも0ではありません。
設計図と現場の状況が異なっていたり、機器の故障や不具合が発生したり、工期や予算の変更があったりすることがあります。
そういったトラブルに対して、柔軟に対応できる力も必要です。
トラブルの原因や影響を分析し、適切な解決策を考えることが求められます。
また、トラブルに関わる人や部署とのコミュニケーションも重要です。
トラブルの状況や対応策を正確に伝えたり相談したりすることで、スムーズにトラブルを解決できます。

藤沢市にお住まいで空調工事に興味がある方へ

履歴書とペンとメガネ
空調工事やダクト工事を行っている弊社では、新たなスタッフを求人中です。
「一生もののスキルを身につけたい」「やりがいのある仕事につきたい」と高い熱量をお持ちの方であれば、経験は問いません。
先輩スタッフが丁寧にサポートいたしますので、安心してご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

ダクト工事

ダクト工事

本日、いつもお世話になっている藤沢市用田の車屋さん、オートリフレッシュNISHIさんの、塗装ブース排 …

千葉県 ダクト工事

千葉県 ダクト工事

千葉県の某アミューズメント施設内にて、床置きPACの更新に伴うダクト工事を行いました! 千葉県 ダク …

空調工事

空調工事

空調工事を行ないましたのでご紹介します。 空調工事 信頼できる業者です 株式会社佐々木空調は、神奈川 …

お問い合わせ  採用情報