投稿日:2023年2月6日

未経験でも換気工事できる?換気のしくみを分かりやすく解説!

こんにちは!
神奈川県大和市に本拠を置く株式会社佐々木空調と申します。
全国各地で空調工事・ダクト工事・換気工事・給排気工事などを手掛ける空調工事業者です。
換気工事を手掛けるなら、換気のしくみを熟知している必要があります。
今回は、換気のしくみや特徴などを分かりやすく解説いたしましょう!
これから初めて換気工事や空調工事に携わることをお考えの方も、ぜひ最後までご覧ください。

換気のしくみ

白ファン
「換気」とは、室内の空気の入れ替えを行うことです。
そのためには、空気の入り口と出口、そして室内の空気を動かす力が必要です。
空気の入り口を「給気口」、出口を「排気口」といい、室内の空気を動かすのは「送風機(ファン)」といいます。
この場合は「機械換気」といい、送風機を使わない場合は「自然換気」と呼ばれます。

換気の特徴

給排気ともにファンを使用する換気方法は給排気型といわれており、ビルなどでよく使用されます。
熱交換器の取り付けが可能で、基本的にはダクトが必要です。
給気型と呼ばれる換気方法は、ファンで給気し自然に排気します。
工場や病院で設置されるケースが多く、壁内部に結露が発生する可能性があるため、保温板金工事が必要になることもあります。
一般のご家庭などで採用されるのが排気型・デマンド型の換気方法です。
給気を自然換気、排気をファンによる機械換気によって空気を入れ替えます。
デマンド型の場合、必要な時に必要な場所を必要なだけ換気するので、省エネ効果があります。

【求人】未経験者大歓迎!空調のプロを目指そう

履歴書
換気工事や空調工事は、未経験の方でも始められます!
株式会社佐々木空調では、経験や学歴を問わず、一緒にがんばってくださるスタッフを募集中です。
先輩スタッフの丁寧な指導とサポートのもと、まずは簡単な作業から始めていただきます。
必要な知識や技術は入社してから覚えられますので、安心してお越しください。
興味をお持ちの方やチャレンジしてみたい方は、採用情報ページで詳細をご確認のうえ、ぜひご応募くださいませ。

空調・換気工事のご依頼は佐々木空調へ!

株式会社佐々木空調では、空調・換気工事のご依頼をいつでも受付中です!
これまで日本全国の工場・オフィスビル・商業施設など、さまざまな現場を経験し、技術力とノウハウを培ってまいりました。
日々工期短縮を目指し、迅速かつ高品質な施工で皆様にご満足いただける仕上がりを追求しております。
どのようなご要望にも柔軟に対応いたしますので、ご用命の際にはぜひ弊社へご連絡ください!
またご相談やお見積もりは無料で承りますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

株式会社佐々木空調の仕事はこんな人におすすめ!

株式会社佐々木空調の仕事はこんな人におす…

こんにちは、株式会社佐々木空調です。 弊社は神奈川県大和市に拠点を構える空調工事の専門業者です。 全 …

平塚市 厨房排気ダクト工事

平塚市 厨房排気ダクト工事

平塚市で厨房排気ダクト工事を行いました。 今回はその様子を、写真付きでご紹介します! 平塚市 厨房排 …

お問い合わせ  採用情報