投稿日:2023年2月9日

排煙設備と排気設備は別もの?それぞれの目的とは

こんにちは!
株式会社佐々木空調は、空調工事・換気工事などを得意としております。
神奈川県大和市を中心に、高層ビルや企業ビル、マンションや工場など、大規模な現場を中心に国内で広く活動中です。
排煙設備と排気設備は同じ意味合いのようで、その目的や機能が異なります。
このコラムでは、排煙設備と排気設備の違いについて分かりやすくご説明いたしましょう。
換気工事をご検討中の方も、参考にしていただけますと幸いです。

排煙設備とは?

四角ダクト大
排煙設備は、名称の通り煙を排出するための設備です。
排煙設備の設置は、建築基準法上「避難施設等」(施行令第5章)と消防法令上「消火活動上必要な施設」(施行令第7条)によって定められています。
厨房の煙の排出が目的ではなく、火災時に排煙することで非難経路と時間を確保するのが排煙設備設置の目的です。

排気設備とは?

排気設備とは、換気設備を構成する設備のうちのひとつです。
室内の空気を排出するのが「排気設備」で、外からきれいな空気を室内に取り入れるのが「給気設備」といい、この2つが換気設備を構成します。
厨房などで発生する煙を排出するのは、この排気設備ということです。
排気設備には機械ファンを使用する場合と、室内外の温度差や風圧を利用して換気する自然換気のパターンがあります。

給排気設備工事も佐々木空調へお任せください

白メットOK
給排気設備工事などを含む換気工事・空調工事をご検討中の方はいらっしゃいますか?
日本全国のビル・マンション・工場・店舗・商業施設における空調関連の工事なら、一式を株式会社佐々木空調が承ります!
いかなる現場においても、豊富な経験に基づくノウハウと高い技術力を生かし、安心と信頼の施工をお届けいたします。
信頼できる依頼先をお探しの方は、ぜひ1度弊社へご連絡ください。

【求人】未経験でもプロを目指せる!

株式会社佐々木空調では、ただいま空調工事や換気工事などの現場で一緒に働くスタッフを募集中です!
経験や資格の有無、学歴は一切問わずどなたでも弊社にお迎えし、一人前の技術者になっていただけるよう教育体制を整えております。
資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら必要な資格を取得できます!
福利厚生と手当も充実しており、社内は明るい雰囲気で風通しの良い環境です。
すぐに打ち解け、なんでも相談していただける居心地の良さを実感していただけるはずです。
弊社の業務や求人に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

ダクト工事

ダクト工事

本日、いつもお世話になっている藤沢市用田の車屋さん、オートリフレッシュNISHIさんの、塗装ブース排 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社佐々木空調では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報