投稿日:2023年9月4日

ダクト工事の「ダクト」って何?

こんにちは!
神奈川県大和市を拠点に、空調工事・ダクト工事業者としてをしている株式会社佐々木空調です。
座間市や藤沢市、厚木市など神奈川県を含む日本全国で空調工事やダクト工事を行っております。
今回は、ダクト工事の「ダクト」について、簡単に解説したいと思います。

ダクトとは、風を運ぶ管のこと

ダクト
ダクトとは、空気やガスなどを送るための管のことです。
空調工事では、室内の空気を冷暖房したり、外気を取り入れたりするために、ダクトを使って空気の流れを作ります。
ダクトは、金属やプラスチックなどの素材で作られており、断熱材や防音材などを巻いて保護されています。
ダクトは、建物の天井や壁の中に隠れていることが多いですが、デザイン性を重視して見せる場合もあります。

ダクトは3つに分類されている

ダクトには、形状によって大きく3つの種類があります。
丸ダクトは円形の断面を持つダクトで、空気の流れがスムーズで騒音が少ないという特徴があります。
角ダクトは、四角形の断面を持つダクトで、空間効率が高く設置が容易です。
フレキシブルダクトは、蛇腹状に伸縮することができるダクトで、曲がり角や高低差に対応できます。
これらのダクトは、それぞれのメリットやデメリットを考慮して、適切に組み合わせて使用されます。

ダクトの使用目的

ダクトはさまざまな用途に応じて使用されますが、主な目的は以下の3つです。
空調:室内の温度や湿度を調整するために、冷暖房機器と連携して空気を送受
排気:室内の不要な空気やガスを外部に排出するために、換気扇やファンと連携して空気を送受
集塵:室内のほこりや汚れを除去するために、集塵機やフィルターと連携して空気を送受
これらの目的に応じて、ダクトのサイズや形状、素材や仕上げなどが変わってきます。

厚木市にお住まいで空調工事に興味がある方へ

リクルートの文字と空
弊社では現在、空調工事やダクト工事のスタッフを募集しております。
空調工事やダクト工事は、建物の快適性や機能性を高める重要な仕事です。
弊社のスタッフは皆、お客様のニーズに応えるために最新の技術や知識を身につけておりますので、高い技術力を身につけられますよ。
ぜひ私たちと一緒に成長してみませんか?
ご応募は、サイト内の求人応募フォームからお願いします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

千葉県 ダクト工事

千葉県 ダクト工事

千葉県の某アミューズメント施設内にて、床置きPACの更新に伴うダクト工事を行いました! 千葉県 ダク …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社佐々木空調では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

空調工事

空調工事

空調工事を行ないましたのでご紹介します。 空調工事 信頼できる業者です 株式会社佐々木空調は、神奈川 …

お問い合わせ  採用情報