投稿日:2023年9月7日

求職者向け!ダクト工事の種類について知ろう

こんにちは!
神奈川県大和市を拠点に空調工事やダクト工事を行っている、株式会社佐々木空調です。
弊社では主にマンション・ビル・店舗・商業施設・工場などの比較的規模の大きな建物を対象に対応しております。
今回はダクト工事の種類について、簡単にご紹介いたします。

ダクトには5つの役割がある

シルバーのダクト
ダクトとは、空調設備と建物内の各部屋をつなぐ配管のことです。
ダクトには、大きく分けて5つの役割があります。

SA(Supply Air)

SAとは、Supply Airの略で、屋内へ空気を送るためのダクトです。
室外空調機から取り込んだ空気を、温度や湿度を調整して、各部屋に送ります。
SAダクトは空気の流れをスムーズにするために、曲げや分岐が少なく、直線的な形状になっています。

RA(Return Air)

RAとは、Return Airの略で、屋内から室外空調機に空気を引き込むためのダクトです。
各部屋から戻ってきた空気を、室外空調機に戻して再利用します。
RAダクトは、SAダクトと逆方向に空気を流すために曲げや分岐が多く、複雑な形状になっています。

EA(Exhaust Air)

EAとは、Exhaust Airの略で、換気を行うためのダクトです。
屋内の汚れた空気や臭いを排出するために、外へと通します。
SAダクトやRAダクトとは別系統で設置され、換気扇やファンなどの機器と連動して動作します。

OA(Outdoor Air)

OAとは、Outdoor Airの略で、外から屋内に空気を取り込むためのダクトです。
新鮮な外気を室内に供給するために使用します。
OAダクトはEAダクトと同様、 SAダクトやRAダクトとは別系統での設置です。
また、フィルターやヒーターなどの機器と連動して動作します。

SEA(Smoke Exaust Air)

SEAとは、Smoke Exaust Airの略で、排煙の機能があるダクトです。
火災などの緊急時に発生する煙を排出するために使用します。
EAダクトやOAダクトとは別系統で設置され、動くときは火災報知器やスプリンクラーなどの機器と連動します。

厚木市にお住まいで空調工事に興味がある方へ

リクルートの文字とPC触る人
弊社は、座間市や藤沢市、厚木市など神奈川県を含む日本全国で空調工事や空調の新設・改修にともなうダクト工事を行っている会社です。
ぜひ私たちと一緒に施工を行いませんか?
経験・資格・学歴は不問です。
もし興味がありましたら、ぜひ弊社の求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

千葉県 ダクト工事

千葉県 ダクト工事

千葉県の某アミューズメント施設内にて、床置きPACの更新に伴うダクト工事を行いました! 千葉県 ダク …

空調工事・ダクト工事のプロを目指すなら株式会社佐々木空調へ!

空調工事・ダクト工事のプロを目指すなら株…

神奈川県大和市を拠点に日本全国で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社佐 …

お問い合わせ  採用情報