投稿日:2023年1月31日

ダクトの分類を知っておこう!未経験からダクト工に!

こんにちは!
神奈川県大和市で空調工事業を営んでおります、株式会社佐々木空調です。
日本全国の工場やビル、マンション、商業施設など、中~大規模な現場を対象に空調設備・換気設備・ダクト工事などを行っております。
ダクト工事を行う際には、図面を正しく理解して作業を進める必要があります。
今回は、ダクトの分類とそれぞれの略称をご紹介いたしましょう!
求職中の方も、ぜひ参考になさってください。

空調と外気

四角ダクト
図面上、空調はSA(Supply Air)・RA(Return Air)と記されます。
SAは給気ダクトを指し、RAは還気ダクトです。
どちらのダクトも室内温度を一定に保ち、清浄な空気が必要な場所に設置されます。
例えば病院の手術室やクリーンルームなどに設置されており、いつでもきれいな空気を循環させているのです。
外気はOA(Outdoor(Outside)Air)とされており、自然給気と機械給気があります。

排気と排煙

排気ダクトはEA(Exhaust Air)、排煙ダクトはSEA(Smoke Exhaust Air)またはSM(Smoke)と略されます。
EAは、空調機器から外へ空気を排出する排気ダクトです。
ガスや火器の使用によって室内が高温になる場合には、延焼を防止するため油分分離装置を設置します。
オフィスビルをはじめ、実験設備や放射線設備を扱う設備まで、幅広く多くの建物に備えられています。
火災発生時に煙を屋外に排出し、延焼を防ぐ役割を持つのがSEA・SMです。
火災発生時に使用するため、ほとんどの場合、火災警報器やスプリンクラー、煙拡散防止シャッターなどと連動して作動するような仕組みになっているのが特徴です。
また、火災で停電してしまった時でも作動するように、自家発電装置がついています。

【求人】ダクト工を目指すなら佐々木空調へ!

RECRUIT
株式会社佐々木空調では、ただいま新規現場スタッフを積極採用中です!
未経験の方も大歓迎で、資格の有無や学歴も問いません。
どなたでも段階を踏んで成長していただけるよう、教育体制は万全に整えております!
資格取得支援制度を活用すればステップアップも可能です。
社内は和気あいあいとした雰囲気で皆仲が良く、なんでも相談していただける環境です。
面接時に何か相談したいことがあれば伺いますので、遠慮なくおっしゃってください。
大和市や神奈川県で求職中の方は、ぜひご応募いただき、面接でお会いしましょう!

空調・ダクト工事はプロにお任せください!

空調設備やダクトのお困り事がある方、新設を検討されている方はいらっしゃいますか?
株式会社佐々木空調は、日本全国どこでも用途に合わせた空調設備・換気設備・ダクトをご提供いたします。
業歴約30年の代表を筆頭に、高い技術力を持つエキスパートがご要望通りの施工を実現いたします!
ご相談やお見積もりは無料です。
ご用命の際には、お電話またはお問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

空調工事・ダクト工事業者選びのポイントとは?

空調工事・ダクト工事業者選びのポイントと…

神奈川県大和市の株式会社佐々木空調は、日本全国のご依頼に対応中です! 空調工事・ダクト工事業者選びの …

千葉県 ダクト工事

千葉県 ダクト工事

千葉県の某アミューズメント施設内にて、床置きPACの更新に伴うダクト工事を行いました! 千葉県 ダク …

【求人】空調工事は常に需要のある仕事です!

【求人】空調工事は常に需要のある仕事です…

ただいま弊社では、空調工事の現場スタッフを求人募集しています。 常に需要がある空調工事 近年、適切な …

お問い合わせ  採用情報