投稿日:2023年1月28日

空調工事と換気工事、何が違う?それぞれの仕事内容をご紹介!

こんにちは!
事務所を構える神奈川県大和市を拠点に、日本各地の工場やマンション、ビル、商業施設などで空調工事や換気工事を行っている、株式会社佐々木空調です。
空調工事と換気工事は、似ているようで異なります。
今回のコラムでは、空調工事と換気工事の内容に触れ、それぞれの違いを見ていきましょう!
空調工事業に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

空調工事とは?

空調作業員
空調工事とは、室内の温度や湿度、風量などの状態を正常に調節する空調設備を取り付け・交換する工事のことです。
空調設備は、その空間で過ごす人々にとって快適な環境をつくる設備ですので、いかなる建物においても必要不可欠といえるでしょう。
空調機器を設置するには、配管工事も伴います。

換気工事とは?

換気工事は、室内の空気を入れ替える役割の換気設備を取り付け・交換する工事です。
換気設備は、汚れた空気を浄化したり、排熱・酸素供給をしたりといった目的で使用される、こちらも必要不可欠な設備です。
身近な例としてはキッチンの換気扇が挙げられます。
一般施設で使用される換気設備は、用途に合わせて必要換気量を算出する必要があり、それぞれの建物に必要な設備が異なります。
換気設備工事には、配管工事や防露対策、塗装などの工事も必要です。
給気設備と排気設備から構成される換気設備は、建築基準によって原則として全ての建築物において設置が義務づけられています。

空調・換気・給排気設備の工事をやってみよう!

パズル矢印
現在、株式会社佐々木空調では新規現場スタッフを募集中です。
経験のある方は能力に応じて優遇いたしますが、未経験の方も大歓迎です!
弊社は資格取得支援制度をはじめ福利厚生や手当が整っており、教育体制も万全の状態でお迎えいたします。
異業種からの転職をお考えの方も、風通しが良く居心地のいい環境ですぐに慣れていただけるはずです。
安定して長く働きたいとお考えの方は、採用情報ページの求人内容をご覧のうえ、ぜひご応募ください。

商業施設や工場の空調・換気設備工事承ります!

弊社では、日本全国の商業施設や工場などの空調設備・換気設備・ダクトなどの工事を承っております。
いかなる現場でも柔軟に対応し、最適な施工でご納得いただける仕上がりをお約束いたします!
中~大規模施設において空調・換気設備工事がご入用の際には、ぜひ弊社へご依頼ください。
迅速かつ正確な作業で、高品質な施工をお届けいたします。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社佐々木空調では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

【求人募集】弊社の諸手当について詳しくご紹介します!

【求人募集】弊社の諸手当について詳しくご…

神奈川県大和市の株式会社佐々木空調では、ただいま新たな仲間を求人募集中です! 今回は弊社の採用情報ペ …

ダクト工事

ダクト工事

本日、いつもお世話になっている藤沢市用田の車屋さん、オートリフレッシュNISHIさんの、塗装ブース排 …

お問い合わせ  採用情報