投稿日:2023年2月24日

教えて!換気設備の交換のタイミングって?

こんにちは!
株式会社佐々木空調です。
事務所を構える神奈川県大和市を中心に、海老名市や座間市など近隣地域をはじめ全国の工場やマンション、商業施設など中~大規模施設の空調工事・換気工事・ダクト工事一式を承っております。
換気設備はどの施設にも設置されていますが、交換するタイミングでお困りではありませんか?
今回は、換気設備の交換のタイミングを、耐用年数などを参考にしながらご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

換気設備の更新時期

換気ダクト
送風機や排風機、排煙機などの換気設備の耐用年数は、約20年です。
したがって、20年がおおよその更新の目安とされています。
利用場所・頻度・補修状況などによっても変わりますので、設備の寿命を延ばすためにメンテナンスなどを行いつつ、更新は事前に計画を立てて行いましょう。
そうすることで、万が一のリスクを避けられるでしょう。

定期点検で不調の確認を

換気設備は、建築基準法に基づき法定検査を行う必要があります。
法定検査は換気設備や排煙設備、非常用照明設備、給排水設備に対して必要です。
この検査は、1級建築士・2級建築士、建築設備検査員などが年次検査を行います。
もし換気設備が故障して止まってしまえば、多くの人に迷惑をかけることになり、また営業できなくなってしまうケースも考えられます。
そのため、法定検査以外にも、定期的に点検しておくことが重要です。
特に火や油を頻繁に使う飲食店と24時間営業の店舗などは、安全面と衛生面の両面から、より計画的に点検を実施することをおすすめします。

換気設備の新設・交換は佐々木空調へ!

見積もり
換気工事・空調工事の業者をお探しの方はいらっしゃいますか?
ビルやマンション、工場、店舗、商業施設の空調関連の工事一式は、株式会社佐々木空調にお任せください!
いかなる現場においても、これまで培った技術力とノウハウを生かし、高品質な施工を実現いたします。
信頼できる空調工事業者をお探しの方は、ぜひ1度弊社へお問い合わせくださいませ。

【求人】未経験者にも安心の環境です!

株式会社佐々木空調は、空調工事や換気工事などの現場に携わってくださるスタッフを募集中です。
経験や資格の有無、学歴は一切問いません!
どなたでも弊社で一人前の技術者になっていただけるよう、教育体制を整えてお迎えいたします。
資格取得支援制度を導入しておりますので、働きながら必要な資格取得を目指しましょう!
福利厚生や手当も充実しており、作業着も支給いたします。
社内は明るい雰囲気で風通しの良い環境ですので、すぐに打ち解けられるでしょう。
手に職をつけたい方や、大和市近辺で求人をお探しの方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

空調工事・ダクト工事業者選びのポイントとは?

空調工事・ダクト工事業者選びのポイントと…

神奈川県大和市の株式会社佐々木空調は、日本全国のご依頼に対応中です! 空調工事・ダクト工事業者選びの …

【求人】空調工事は常に需要のある仕事です!

【求人】空調工事は常に需要のある仕事です…

ただいま弊社では、空調工事の現場スタッフを求人募集しています。 常に需要がある空調工事 近年、適切な …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社佐々木空調では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報