投稿日:2023年1月25日

換気設備ってなんだろう?携わるなら知っておきたい換気設備の基礎

こんにちは!
株式会社佐々木空調と申します。
神奈川県大和市に本拠を置き、全国の工場やマンション、商業施設など中~大規模施設の換気工事・ダクト工事・給排気工事など空調工事一式を承っております。
ただいま弊社では、空調工事一式に携わってくださる現場スタッフを募集中です。
空調にかかわる仕事につきたいとお考えの方は、換気設備についても知っておくと役に立ちます。
今回は、換気設備の基礎を分かりやすく説明してまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

換気設備とは?

ファン
換気設備とは、給気設備と排気設備から成り、空間の空気を入れ替えるために設置される設備のことです。
原則全ての建物に設置が義務づけられています。
室内の空気を室外に排出し、室外から新鮮な空気を取り込んで室内の空気を清浄に保つために使用されます。
粉塵や臭気、有害ガスなどで汚染された室内の空気を、換気によって汚染濃度を下げる役割が換気設備にはあるのです。
建物内でどのような作業が行われているかによって、それぞれに適した換気設備が存在します。

換気設備は2種類

換気設備は、自然換気と機械換気の大きく2種類に分類されます。
自然換気とは、風圧や室内外の温度差による浮力によって、自然に空気の入れ替えが行われる換気方式です。
機械換気は自然換気とは異なり、機械によって強制的な給気と排気を行う換気方法です。
機械換気には第1種から第3種まで換気方式があります。
給気も排気も機械を使用するのが第1種換気方式で、給気口に機械を使用し排気口は自然換気を行うのが第2種換気方式です。
第3種換気方式は、給気には自然換気を、排気に機械を使用する換気方法をいいます。

【求人】空調・換気設備工事で活躍しませんか?

青空指差し
株式会社佐々木空調では、現場で活躍してくださるスタッフを募集しています。
経験の有無や学歴は一切不問です!
未経験の方でも安心してお勤めいただけるよう、福利厚生や諸手当はもちろん、教育体制も万全に整えております。
資格取得のサポートもいたしますので、ゼロからスタートしてステップアップ目指しましょう!
空調・換気設備工事に興味がある方は、ぜひご応募ください。

換気工事のご依頼をお待ちしております!

弊社では、換気工事をはじめ幅広い空調工事を手掛けております。
日本全国どこでも駆けつけ、高品質な施工を実現いたします。
最大限お客様のご意向に沿い、柔軟な対応でご要望にお応えいたしますので、換気工事やその他 空調工事のご依頼は、ぜひ弊社にお申し付けください!
日本全国の皆様からご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

【経験不問】空調工事の仕事を始めてみませんか?

【経験不問】空調工事の仕事を始めてみませ…

株式会社佐々木空調は、日本全国で活動しておりますが、特に神奈川県大和市やその周辺で快適な空間作りのた …

【求人】空調工事は常に需要のある仕事です!

【求人】空調工事は常に需要のある仕事です…

ただいま弊社では、空調工事の現場スタッフを求人募集しています。 常に需要がある空調工事 近年、適切な …

お問い合わせ  採用情報