投稿日:2023年3月11日

知っていますか?ダクトに使われている材料と用途とは

こんにちは!
株式会社佐々木空調と申します。
本拠を置く神奈川県大和市や近隣の座間市、綾瀬市などをはじめ、日本全国の中~大規模施設を対象に空調工事・換気工事・ダクト工事を行っております。
ダクトは金属が多く使われていますが、その材料はさまざまで、目的や用途に合わせて最適なものを選択しているのをご存じですか?
今回は、ダクトに使われている材料と、ダクトの用途について分かりやすくご説明いたしましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

ダクトの種類と部材

細いダクト
ダクトには丸ダクトと角ダクト、フレキシブルダクトがあります。
名称のままの意味で、丸ダクトは円柱状になっており、角ダクトは四角形状のものです。
フレキシブルダクトは円柱型・四角型どちらも存在し、蛇腹状の構造で形成され屈折施工が自由にできるのが特徴です。
ダクト工事に使用されるパーツには「継手」「チャンパー」「スリープ」「パネル」などがあり、ダクト自体の素材や工法によって必要な部材を使い分けます。

用途に合わせたダクトの材料

ダクトの材料も、設置場所や用途に合わせて使い分けます。
一般鋼材は、亜鉛メッキ鋼板・ステンレス鋼板・ガルバリウム鋼板・塩ビコーティング鋼板などがあります。
特殊部材としては、グラスウールが挙げられます。
グラスウールダクトの特徴は、断熱性・吸音性・気密性に優れ、非常に軽量であることです。
現場で加工できるため、改修工事に最適といえます。
吸音性に優れていることから、映画館やホール、スタジオなど静かな環境が望ましい場所の空調や換気設備に用いられています。

その工事、空調設備のプロにお任せください!

スーツ男性問い合わせ
ダクト工事や空調工事の業者をお探しですか?
工場や店舗、ビル、マンション、商業施設の空調関連の工事一式は、株式会社佐々木空調が承ります!
いかなる現場でも柔軟に対応し、これまで培った技術力とノウハウを生かして高品質な施工をご提供いたします。
安心して任せられる業者をお探しでしたら、ぜひ1度弊社へお問い合わせくださいませ。

【求人】未経験から手に職を!

株式会社佐々木空調は、これから一緒にがんばってくださるスタッフを募集中です。
経験や資格の有無も学歴も一切不問です!
未経験でも弊社で一人前の技術者になっていただけるよう、教育体制を万全に整えております。
資格取得支援制度を導入しておりますので、働きながら必要な資格取得を目指しましょう!
弊社の業務に興味をお持ちの方や、大和市近辺で求人をお探しの方も、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

空調工事・ダクト工事業者選びのポイントとは?

空調工事・ダクト工事業者選びのポイントと…

神奈川県大和市の株式会社佐々木空調は、日本全国のご依頼に対応中です! 空調工事・ダクト工事業者選びの …

空調工事・ダクト工事のプロを目指すなら株式会社佐々木空調へ!

空調工事・ダクト工事のプロを目指すなら株…

神奈川県大和市を拠点に日本全国で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社佐 …

【求人募集】弊社の諸手当について詳しくご紹介します!

【求人募集】弊社の諸手当について詳しくご…

神奈川県大和市の株式会社佐々木空調では、ただいま新たな仲間を求人募集中です! 今回は弊社の採用情報ペ …

お問い合わせ  採用情報