投稿日:2023年3月5日

高性能ダクトとは?依頼前に知っておきたいダクトの知識

こんにちは!
空調工事や換気工事、ダクト工事などのご依頼を承っております、株式会社佐々木空調です。
神奈川県大和市を本拠とし、綾瀬市や海老名市などの近隣地域をはじめ、日本全国のマンションやビル、店舗、工場といった中~大型施設を対象に工事を手掛けております。
ダクトは用途や目的によって、使われる素材やタイプが異なります。
今回は、それぞれ材質の違う高性能ダクトの知識をコラムにまとめました。
ダクト工事の依頼をご検討中の方も、ぜひ最後までご覧ください!

耐食性

角ダクト
ステンレス鋼板を用いたダクトは耐食性に優れています。
加工性には優れている融亜鉛メッキ鋼板でも耐食性は弱いので、厨房や屋外、湿気の多い場所などではステンレス鋼板のダクトが使用されます。
加工もしやすく丸ダクト・角ダクトに対応できるのですが、融亜鉛メッキ鋼板に比べると高価な材料です。
他にはガルバリウム鋼板や塩ビコーティング鋼板を用いるダクトもあります。
ガルバリウム鋼板は耐熱性に優れ、また腐食に強くステンレス鋼板より安価なのがメリットです。
塩ビコーティング鋼板は塩ビライニングとも呼ばれており、錆びや腐食に強く病院や薬品工場など薬品関係の排気ダクトに多く用いられています。

断熱性

断熱性に優れているのが、グラスウールを材料としたダクトです。
断熱性に加えて吸音性にも優れているため、スタジオやホールなどでよく使われます。
グラスウールは保温の効果もあるため、別途保湿や吸音工事を行う必要がなく、錆びや腐食に強いメリットがあります。

ダクトのお困り事は佐々木空調にご相談ください

女性右手ご案内
株式会社佐々木空調では、ダクト工事・空調工事・換気工事を熟練の技術者が手掛けます。
日々工期短縮を目指し、一切妥協せずスピーディーな作業と高品質な施工を追求しております。
ダクトや空調設備の新設や増設、改修工事は、安心して弊社にお任せください。
ご検討中の方は、まずはお気軽にお問い合わせいただき、無料お見積もりをお試しください!
日本全国のご依頼に対応しておりますので、各地の皆様よりご連絡をお待ちしております。

【求人】佐々木空調では新規スタッフを募集中!

株式会社佐々木空調では、現場スタッフの採用を積極的に進めております。
ダクト・空調・換気工事に興味がある方は、未経験の方も大歓迎です!
学歴や資格の有無も一切問いません!
工事に必要な知識や技術は入社後に1から丁寧にお教えしますので、どうぞ安心してお越しください。
資格取得の支援や福利厚生、手当を充実させ、働きやすい環境をご用意しており、私たちもともに成長していきたいと考えております。
ご応募や、ご応募にあたって何か疑問などがありましたら、採用情報ページをご覧のうえご連絡くださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

空調工事

空調工事

空調工事を行ないましたのでご紹介します。 空調工事 信頼できる業者です 株式会社佐々木空調は、神奈川 …

【求人】空調工事は常に需要のある仕事です!

【求人】空調工事は常に需要のある仕事です…

ただいま弊社では、空調工事の現場スタッフを求人募集しています。 常に需要がある空調工事 近年、適切な …

お問い合わせ  採用情報