投稿日:2023年3月2日

ダクト工事前の現地調査は必須!厨房の現地調査で何を確認している?

こんにちは!
本社を神奈川県大和市に構え、綾瀬市や藤沢市などの近隣地域の他、全国各地で活動している空調工事業者、株式会社佐々木空調です。
ダクト工事を実施する前には、現地調査を必ず行います。
今回は、どのような調査を行っているのかを具体的にご紹介いたしましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

見えにくい場所を確認!

料理
厨房フードの内外は比較的清掃しやすい場所ですが、防火ダンパーや立ち上がりダクトは見えにくく手の届きにくい場所です。
フィルタを外す必要もあり、清掃するのが非常に困難です。
防火ダンパーは高温になるとヒューズが溶けてダンパーが閉じるしくみになっています。
このヒューズ自体が油で汚れるなどして劣化していると、切れてしまったり固着してしまったりする可能性があり、火災を防止できなくなる恐れがあります。
立ち上がりダクトは、フードから排気ダクトまでをつなぐダクトで、このダクトも油で汚れていると火の粉を吸った時に引火してしまう危険性があるのです。
こういった見えにくく手の届かない場所こそ、現地調査で確認すべき重要なポイントといえます。

給排気口の確認!

ダクトの排気ファンが汚れていると吸い込む力が弱くなってしまい、厨房内の温度が上がります。
厨房内の温度が上がると、そこで作業されている方が熱中症になる可能性があり、非常に危険です。
そのため、排気ファンが汚れていないかどうかの確認や、その他不具合のある箇所がないかを確認する必要があるのです。
また、給気口に問題がある可能性も考え、排気・給気どちら側もチェックを行います。
そして見落としがちなダクトの出口も重要ポイントです。
もしダクトの出口がふさがっていると内部の空気が排出されないため、新鮮な空気を吸い込むこともできなくなってしまいます。
換気の不具合の原因となる箇所は候補が複数あるため、現地調査の際には隅々までチェックを行います。

空調・ダクト工事のご相談は佐々木空調まで!

問い合わせマーク青
株式会社佐々木空調は、空調工事・ダクト工事・換気工事・給排気工事を承ります。
空調に関するお困り事はありませんか?
それぞれ設備新設の他、交換や修理、メンテナンスなどもお任せください!
30年以上の業歴を誇る代表をはじめ、空調のプロが柔軟に対応し、お客様のご要望にお応えいたします。
ご相談やお見積もりは無料ですので、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

未経験で正社員に!佐々木空調の求人

弊社では、ただいま空調・ダクト・換気工事の現場で一緒に働くスタッフを募集しております!
経験や資格は一切必要ありません。
丁寧な指導やサポートなど徹底した教育体制を整えており、どなたでも着実にステップアップしていただける環境です。
資格取得支援制度を活用して、キャリアアップを目指しましょう!
神奈川県で求職中の方は、一度弊社の求人をご覧いただき、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

ダクト工事

ダクト工事

本日、いつもお世話になっている藤沢市用田の車屋さん、オートリフレッシュNISHIさんの、塗装ブース排 …

空調工事

空調工事

空調工事を行ないましたのでご紹介します。 空調工事 信頼できる業者です 株式会社佐々木空調は、神奈川 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報