投稿日:2023年7月24日

管工事施工管理技士の資格を取得する3つのメリット

こんにちは!
空調工事やダクト工事などのご依頼を承っている、株式会社佐々木空調です。
神奈川県大和市を中心に、座間市・藤沢市・厚木市などのお客様を対象に施工を行っております。
今回は、空調工事に携わるなら取るべき資格の一つである管工事施工管理技士の資格を取得するメリットについてお話ししたいと思います。

給水装置主任技術者などが取りやすくなる

管理者
管工事施工管理技士の資格を取得すると、他の関連する資格も取りやすくなります。
例えば、浄化槽設備士や給水装置主任技術者などです。
これらの資格は、配管工事に関係する設備の施工や管理に必要な資格です。
浄化槽設備士は浄化槽の設置・点検など、給水装置主任技術者は給水装置の設計や施工、保守などに携われます。
これらの資格は、管工事施工管理技士の資格を持っていると受験資格が緩和されたり、免除されたりするため、大きなメリットといえるでしょう。

工事現場における重要な役割に就ける

管工事施工管理技士の資格を取得すると、専任技術者や監理技術者など工事現場における重要な役割に就けます。
専任技術者は、配管工事の計画や設計、施工などに関する専門的な知識や技術を持ち、発注者や関係機関と連携して作業を進めます。
監理技術者は、配管工事の品質や安全性を確保するために、現場での指揮・監督や報告書作成などを行います。
どちらも配管工事の品質や安全性を担保するために必要な役割です。
もし就ければ収入アップにもつながりますし、自分の責任感や信頼性も高まるでしょう。

収入アップの可能性がある

管工事施工管理技士の資格を取得すると、収入アップの可能性があります。
管理職は、現場スタッフより給与が高い傾向にあります。
管工事施工管理技士を取得し、専任技術者や監理技術者などに就くことで、より収入を得られるようになるでしょう。
更に、配管工事に関する資格を持っていると、自分で独立もできます。
独立すると自分の好きな仕事を選べますし、自分の努力や成果に応じて収入も増やせるでしょう。

座間市にお住まいで空調工事に興味がある方へ!

Rの文字を持つ手
空調工事やダクト工事に興味のある方はいらっしゃいませんか?
弊社では現在、施工スタッフを求人募集しております。
経験・学歴・資格の有無は問いません。
先輩スタッフからの丁寧な指導がありますので、未経験の方でも安心してご応募ください。
飲み会や釣り大会など楽しいイベントも開催しており、皆仲がいいのですぐに馴染めると思いますよ。
ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

平塚市 厨房排気ダクト工事

平塚市 厨房排気ダクト工事

平塚市で厨房排気ダクト工事を行いました。 今回はその様子を、写真付きでご紹介します! 平塚市 厨房排 …

ダクト工事

ダクト工事

本日、いつもお世話になっている藤沢市用田の車屋さん、オートリフレッシュNISHIさんの、塗装ブース排 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報