投稿日:2023年1月16日

ダクト工事とは?種類についても解説します!

こんにちは!
神奈川県大和市に本社を置き、規模の大きな建物への空調工事やダクト工事を行っております、株式会社佐々木空調です。
神奈川県大和市はもちろん、座間市や藤沢市などから日本全国のご依頼を承っております。
本コラムでは、ダクト工事と、その種類について解説を行います。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

ダクト工事とは?

角ばったダクトの管
商業施設や工場などでは、さまざまな配管が張り巡らされているのは、皆様もご存じのことでしょう。
配管は、管内を通る液体や気体によってさまざまな種類があります。
ダクトとは、さまざまにある配管の中でも、主に空調に関する役割を持つ配管です。
ダクト工事は、ダクトをさまざまな状況に合わせて設置・敷設していく工事なのです。
ダクトはカベの中や天井に張り巡らされていることが多く、普段あまり意識しない人も多いでしょう。
冷暖房・換気・排煙など、私たちの生活にさまざまな恩恵を与えてくれる必要不可欠なものといえます。

ダクトの種類

ここでは、ダクトの種類について、簡単にですがご紹介いたします。
以下でそれぞれ確認していきましょう!

SAダクト

SAとはSupply Airの略であり給気の意味を持ちます。
取り込んだ空気を空調機へと運ぶ際のダクトです。
空調機から取り込まれた空気はこのダクトを通って室内に運ばれます。

RAダクト

RAとはReturn Airの略であり還気の意味を持ちます。
室内の空気を空調機に送り込むためのダクトです。
SAと逆の役割を持つダクトと考えると分かりやすいでしょう。

OAダクト

OAはOutdoor Airの略で、外気ダクトとも呼ばれます。
屋外の空気を室内へ取り込むためのダクトです。
屋外の空気には、微細なホコリや浮遊する微生物などが多く含有していますので、金網が設置されています。
OAダクトで取り込まれた空気は一度空調機に運ばれ、SAダクトを通って各部屋に送り込まれます。

EAダクト

EAダクトとはExhaust Airの略であり、排気ダクトとも呼ばれます。
室内の空気を建物の外へ排出するために必要となるダクトです。
室内の汚れた空気を外に排出する役目がありますので、重要な役割を持つダクトといえるでしょう。

SEAダクト

SEAはSmoke Exhaust Airの略で、排煙ダクトと呼ばれます。
建物に火災が発生した際に、煙を外部に放出する際に重要な役割を果たすダクトです。
火災発生時、正常に機能するよう、炎や熱に耐えられる材料で製造されるのが一般的です。
中には、停電時にも動作するように、自家発電装置が設けられているものもあります。

ダクト工事に携わりませんか?

WORKキューブ
弊社では現在、新規スタッフを求人中です!
入社後は、全国の現場でダクト工事や空調工事の作業に従事していただきます。
おかげさまで業績は安定しており、仕事量も豊富にございます。
「安定した業界で働きたい!」と思う方にはおすすめです!
経験の有無は問いません!
未経験者も大歓迎です!
私たちと共に、ダクト工事や空調工事に携わりませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

ダクト工事も弊社にお任せください!

ダクト工事に関することなら、神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
弊社には、業歴30年を誇る弊社代表を筆頭に、熟練の技術者がそろっております。
いかなる現場においても、豊富な現場経験に基づいた安心と信頼の施工をご提供いたします。
お見積もりは無料で承りますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

空調工事・ダクト工事業者選びのポイントとは?

空調工事・ダクト工事業者選びのポイントと…

神奈川県大和市の株式会社佐々木空調は、日本全国のご依頼に対応中です! 空調工事・ダクト工事業者選びの …

【求人】空調工事は常に需要のある仕事です!

【求人】空調工事は常に需要のある仕事です…

ただいま弊社では、空調工事の現場スタッフを求人募集しています。 常に需要がある空調工事 近年、適切な …

平塚市 厨房排気ダクト工事

平塚市 厨房排気ダクト工事

平塚市で厨房排気ダクト工事を行いました。 今回はその様子を、写真付きでご紹介します! 平塚市 厨房排 …

お問い合わせ  採用情報