投稿日:2023年1月4日

ご存じですか?空調工事で役に立つ資格とは?

こんにちは!
平成13年の創業以来、空調工事一筋で施工を承っております、株式会社佐々木空調です。
弊社は主に空調の新設・改修に伴うダクト工事を手掛けてまいりました。
本社を神奈川県大和市に置き、藤沢市や綾瀬市から日本全国へと活動の幅を広げております。
本コラムでは、空調工事に役立つ資格について解説を行います。
興味のある方は、ぜひ参考にご覧ください。

電気工事士

電気工事点検中
空調工事を行う際、電気工事を並行して行うことも多いです。
空調は電気が通っていなければ、起動できません。
そのため、電気に関する知識や技術を有する電気工事士の資格が必要になるのです。
電気工事士資格は、第一種・第二種と分類されており、第二種に関して実務経験は不問となっています。
試験の内容はマークシート方式の筆記試験と技能試験で、電気主任技術者と比較すると、難易度は高くありません。
そのため、まずは第二種から取得を目指してみるといいでしょう。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、空調工事において行われるダクト工事や冷媒などを移送する配管などを施工する作業時に役立ちます。
この資格を有することで、工程・品質・安全管理といった工事全体を管理・監督を行える資格です。
管工事施工管理技士の等級は1級・2級に分かれております。
2級の受験資格は、8年以上の実務経験を求められます。
しかし、高校や大学で専門的な知識を学んだ方は、必要な実務経験が短縮される場合もありますので、取得を目指す方は確認してみるといいでしょう。
次に1級に関してですが、通常であれば15年以上、2級を取得されている方は5年以上の実務経験が必要になります。
また、1級についても学歴で必要な実務経験年数が変化しますので、ご確認ください。

資格取得をサポートいたします!

作業着と履歴書
株式会社佐々木空調では、新規スタッフを求人募集しております。
日本全国の現場で、空調工事の業務に携わりませんか?
ご応募にあたり、経験・未経験は問いません。
また、資格所得支援制度を設けておりますので、働きながら各種資格の取得を目指すことも可能です。
社内の居心地はよく、飲み会やBBQといったイベントも頻繁に行っておりますので、新しく入社される方もすぐに馴染める環境です。
興味をお持ちくださった方は、ぜひご応募ください。

お気軽にお問い合わせください!

弊社では、空調工事・ダクト工事などの業務を承っております。
迅速に作業を行うことはもちろん、工期短縮を目指し、あらゆる努力をしております。
お客様にご安心してお任せいただけるよう、品質にも磨きをかけておりますので、空調工事やダクト工事のご依頼は、ぜひ弊社にお寄せくださいませ。
日本全国からのご依頼に対応可能です。
ご用命の際は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

株式会社佐々木空調の仕事はこんな人におすすめ!

株式会社佐々木空調の仕事はこんな人におす…

こんにちは、株式会社佐々木空調です。 弊社は神奈川県大和市に拠点を構える空調工事の専門業者です。 全 …

【経験不問】空調工事の仕事を始めてみませんか?

【経験不問】空調工事の仕事を始めてみませ…

株式会社佐々木空調は、日本全国で活動しておりますが、特に神奈川県大和市やその周辺で快適な空間作りのた …

【求人募集】弊社の諸手当について詳しくご紹介します!

【求人募集】弊社の諸手当について詳しくご…

神奈川県大和市の株式会社佐々木空調では、ただいま新たな仲間を求人募集中です! 今回は弊社の採用情報ペ …

お問い合わせ  採用情報