投稿日:2023年3月23日

省エネに関連?!空調設備・ダクト構造の見直しをしてみよう

こんにちは!
神奈川県大和市を拠点として全国各地で活動しております、株式会社佐々木空調と申します。
店舗や工場、オフィスビルなど中・大型施設において空調工事・ダクト工事・換気工事・給排気工事などを数多く手掛けてまいりました。
冷暖房器具はさまざまな施設に必要とされ、ほとんどの店舗やオフィス、商業施設に設置されています。
冷暖房器具、特に暖房利用時は、空間が広く人の出入りが多いほど多くの電力を消費します。
今回は、「省エネに関連?!空調設備・ダクト構造の見直しをしてみよう」というテーマで、詳しく解説いたしましょう!
ぜひ最後までご覧ください。

空調設備・ダクトと省エネの関係性

作業員と道具
工場やオフィスビル、商業施設など、人の出入りが多く建物の規模も大きい場合、高気密・高断熱であっても一定の室温を保つのは難しいです。
しかし一室にいる人数が増えれば人の熱気で自然と温度は上昇します。
温度が上昇したにもかかわらず、暖房の温度が変わらなければ不快感を覚えますし、コストも増大します。
このバランスが非常に重要で、空調設備の出番です。
空調設備は温度や湿度などをコントロールする役割を持ち、うまく調節してくれるため暖房器具の温度設定を高くする必要がないのです。
空調は消費電力が高めです。
そのため、仮に10%削減できただけでも省エネ効果がかなり高いといえます。
ダクトの点検や清掃はしっかりと行い、空調設備を正しく適切に作動させることが、建物全体の省エネに大きく貢献します。

更に省エネ効果を高めるには?

空調負荷を軽減すれば、省エネ効果が更に高まります。
室内の温度や湿度を快適に保つために、過剰な熱を取り除き、反対に熱が不足している場合はそれを補うための熱量を空調負荷といいます。
熱量を減少させれば省エネにつながるということです。
冬場は室外よりも室内の方が高温になります。
熱は冷たい方へ移動するため、室内から室外へ逃げてしまいます。
熱が逃げてしまったままでは室内の温度が下がるため、下がった分だけ熱を補わなければなりません。
これが暖房負荷といいます。
暖房負荷により寒い場所を温めるために暖房の設定温度を上げると、省エネは実現できません。
こういった観点からも、空調設備やダクトの見直しや点検が必要不可欠で、常に適切に作動させることが省エネ効果を高める重要なポイントなのです。

空調設備工事のエキスパートにお任せください

タッチパネルメールフォーム
株式会社佐々木空調では、全国各地の空調・ダクト・換気工事を承ります。
店舗や工場、オフィスビル、商業施設など、さまざまな大規模現場を経験し、技術力とノウハウを培ってまいりました。
慢心することなく日々工期短縮を目指し、迅速かつ高品質な施工を追求しております。
どのような現場であっても柔軟に対応いたしますので、ご用命の際には空調のエキスパートがそろっている弊社へぜひご連絡ください!

新規スタッフ募集!教育体制万全です!

空調・ダクト工事は未経験の方でも始められる仕事です!
株式会社佐々木空調では、空調・換気・ダクト工事を一緒にがんばってくださるスタッフを募集しております。
経験や資格の有無、学歴は一切問いません。
未経験の方には先輩スタッフの丁寧な指導とサポートのもと、まずは簡単な作業から始めていただきますのでご安心ください。
資格取得支援制度を導入しておりますので、どなたでもステップアップを目指せます!
チャレンジしてみたい方は、採用情報ページで求人の詳細をご確認のうえ、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

空調工事・ダクト工事のプロを目指すなら株式会社佐々木空調へ!

空調工事・ダクト工事のプロを目指すなら株…

神奈川県大和市を拠点に日本全国で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社佐 …

【求人募集】弊社の諸手当について詳しくご紹介します!

【求人募集】弊社の諸手当について詳しくご…

神奈川県大和市の株式会社佐々木空調では、ただいま新たな仲間を求人募集中です! 今回は弊社の採用情報ペ …

【経験不問】空調工事の仕事を始めてみませんか?

【経験不問】空調工事の仕事を始めてみませ…

株式会社佐々木空調は、日本全国で活動しておりますが、特に神奈川県大和市やその周辺で快適な空間作りのた …

お問い合わせ  採用情報