投稿日:2023年9月16日

空調工事の求人選びで失敗しない秘訣とは?

こんにちは!
神奈川県大和市に拠点を置き、座間市・藤沢市・厚木市などの地域を含む全国で空調工事やダクト工事を手掛けている、株式会社佐々木空調です。
今回は、空調工事の求人選びで失敗しない秘訣についてお伝えいたします。

未経験者に対する教育体制が整っているか見る

話す二人
空調工事は高い技術力や知識が必要な仕事ですが、それはすべて経験から学べます。
しかし、未経験者が高い技術力や知識を身につけるためには、未経験者に対する教育体制が整っているかどうかが重要です。
教育体制が整っているということは、先輩や上司から丁寧に指導してもらえることや、資格取得のためのサポートがあることなどを意味します。
教育体制が整っていないとなかなか技術が身につかず、一人前になるまでに時間がかかってしまいます。
求人を選ぶときは、未経験者に対する教育体制が整っているかどうかを確認しましょう。

自分が興味持てる業務内容か見ること

空調工事は、さまざまな用途や建物に応じて工法や機器が変わってくるため、業務内容も多岐にわたります。
例えば、マンションやビルの空調設備の新設や改修を行う場合や、店舗や商業施設の空調設備のメンテナンスを行う場合などです。
一般家庭のお宅の空調工事を専門にしているところもあるでしょう。
また、空調工事にはダクト工事も含まれますが、ダクト工事も空調・排気・集塵などの用途によって異なります。
自分が興味を持てる業務内容かどうかは、仕事のやりがいやモチベーションに影響します。
求人を選ぶときは、自分が興味を持てる業務内容かどうかを見極めましょう。

給与面だけでなく、求人の全体を見る

空調工事の求人選びで失敗しないためには、給与面だけでなく、求人の全体を見ることも大切です。
給与面はもちろん重要ですが、働く環境や福利厚生なども考慮する必要があります。
例えば、勤務時間や休日・休暇は自分のライフスタイルに合っているかどうかや、社会保険や退職金などの制度は充実しているかどうかなどです。
また、企業の雰囲気や風土も重要です。
仲間や上司との関係は良好かどうかや、社内のコミュニケーションは円滑かどうかなどです。
求人を選ぶときは、給与面だけでなく、求人の全体を見ることをおすすめします。

厚木市にお住まいで空調工事に興味がある方へ

本の上にJOBの積み木
弊社では、新規スタッフを募集中です!
現場スタッフを募集しており、入社後は空調工事やダクト工事などに携わっていただきます。
工事に取り組む上では専門的な知識・技術が求められますが、弊社では未経験の方も歓迎しております。
「仕事は見て覚えろ」といったことは一切ありません。
未経験の方にも先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

空調工事のご相談は神奈川県大和市の株式会社佐々木空調にお任せください!
株式会社佐々木空調
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-4-3
TEL:046-279-6076 FAX:046-279-6077


関連記事

空調工事

空調工事

空調工事を行ないましたのでご紹介します。 空調工事 信頼できる業者です 株式会社佐々木空調は、神奈川 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社佐々木空調では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

平塚市 厨房排気ダクト工事

平塚市 厨房排気ダクト工事

平塚市で厨房排気ダクト工事を行いました。 今回はその様子を、写真付きでご紹介します! 平塚市 厨房排 …

お問い合わせ  採用情報